You Are Reading

0

Explorers / MUSE 和訳

2013/03/19 ,
今までどの作品にもこの曲の様に比較的穏やかなものは収録されていたのですが、この曲が他と違うのは歌詞が社会的なメッセージを含んでいる点にあって、その点非常に面白い作風の変化だと思いました。
今作の象徴かも
前述の通り、今作のテーマは社会派といいますか、現代の世界に焦点を当てた曲があります。
ボーカルのマシュー曰く、「(この曲は)自身の世界に所属していないという感覚についてであるが、外の星からやってきた宇宙人という事ではなくて、自分の星でよそよそしさを感じている者の成長と拡大への強い願望を歌った物」だそうです。(MUSE Wikiより要約して訳出)
ヘリウム3が大切
アルバムでもライブでも中盤に位置するこの曲、一見するとただのアルバム収録曲、現に私も最初は好きではなかったのですが、実は味と深みがあってThe 2nd Lawならではと言った所でしょうか。
歌詞中にあるヘリウム3という言葉、これは恐らく自身らの所属するレーベル(Helium 3)の事も指しているのではないかと思われます。推測ですけど。

Once I hoped
かつて僕は願ったんだ
To seek the new and unknown
新たな未知を探す事を
This planet's overrun
この惑星は変わり果て
There's nothing left for you or for me
君にも僕にも何も残されていない
Don't give in
挫けないで
We can walk through the fields
野原を歩きながら
And feeling nature's glow
自然の広がりを感じる事が出来る
But all the land is owned
けれど、全ての地は誰かが所有していて
There's none left for you or for me
君にも僕にも何も残されていない
Who will win?
誰が勝つのだろう
'Cause I concede
僕は負けを認めるよ

Free me
僕を自由にしてくれ
Free me
僕を自由にしてくれ
Free me from this world
この世界から自由にしてくれ
I don't belong here
僕の居場所はここではないし
It was a mistake imprisoning my soul
魂を閉ざしたのは間違いだった
Can you free me
自由にしてくれるかい
Free me from this world
この世界から自由にしてくれ

A world lush and blue
豊かで青い世界
With rivers running wild
自由に流れる川々は
They'll be re-routed south
南に進路を変えて
With none left for you or for me
君にも僕にも何も残さない
Don't give in
挫けないで
Hear the engines roar
エンジンの轟きは
And save our crops from drought
僕らの作物を干ばつから守ってくれる
But when the black gold's in doubt
けれど、石油が怪しい時は
There'll be none left for you or me
君にも僕にも何も残らない
Fuse helium-3, our last hope
ヘリウム3の結合こそが最後の希望さ

Free me
自由にしてくれ
Free me
自由にしてくれ
Free me from this world
この世界から自由にしてくれ
We don't belong here
僕らの居場所はここではないし
It was a mistake imprisoning my soul
魂を閉ざしたのは間違いだった
Can you free me
自由にしてくれるかい
free me from this world
この世界から自由にしてくれ

Free me
自由にしてくれ
I’ll free you
自由にしてあげるよ
Free us from this world
僕らをこの世界から自由にしてくれ
We don't belong here
僕らの居場所はここではないし
It was a mistake imprisoning our soul
魂を閉ざしたのは間違いだった
Can you free me
自由にしてくれるかい
free me from this world
この世界から自由にしてくれ

Running around in circles feeling caged by endless rules
終わりない支配を感じながら、堂々巡りの繰り返し
Can you free me
自由にしてくれるかい
free me from this world
この世界から自由にしてくれ

Go to sleep
おやすみなさい

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 Responsible Adult