You Are Reading

0

MUSE 2013/1/12 さいたまスーパーアリーナ ライブレポート


1/12
The 2nd Law: Unsustainable
Supremacy
Hysteria (Interlude Intro)
Panic Station
Bliss
Supermassive Black Hole
Animals
Knights of Cydonia (Man with a Harmonica intro)
Montpellier Jam
Explorers
Sunburn
Time Is Running Out
Liquid State
Madness
Follow Me
Undisclosed Desires
Plug In Baby
New Born
(アンコール)
Isolated System
Uprising
(アンコール)
Starlight
Survival
一応の内容は11日分のレポートを見て頂くとして、今回はこの日しかやらなかった曲やちょっと細かいところにツッコミを入れつつ...という内容になってます。

2日目はお客も本気
この日は割と遅めに会場に到着、チケットは昨日と逆のステージ向かって右のクリス側。番号は昨日と同じくらい。
まずなんといっても昨日に比べ格段に人の数が違う、一日目は金曜日とはいえ平日。一方この日土曜日は昨日カバーで覆われていた会場後方の2階席まで埋まっていた。
整理番号は良かったのだが、昨日のライブは前方で観たため今日は演出等を良く見てみようと言う事になり少し後ろ目で鑑賞。この判断は我ながら結構ナイスだったかも。


この日は前座なしで、いい感じに音楽のボリュームが大きくなってほぼ定刻にスタート。冒頭は昨日と一緒なので割愛。
続けてHysteriaが登場。このツアーからセットリストから外れることが多くなったこの曲だけど、外せない曲だと思うんですよね。マシューも間奏終わりのギターソロを豪快にミスるなど割と精彩を欠いた演奏。個人的に結構好きなBack in Blackのアウトロが無かったのも結構残念でした。
昨日と同じくお次はPanic Station、この曲最初に聞いたときはビビったけど中々いい曲だと思うんですよね。
そしてお次は夢にまで見たBlissの登場。今まで生で聴けていなかった曲で最近セットリストに頻繁に顔を出すようになっていて、これは日本でもあるなと言った所でついに登場。ちなみに日本での演奏は2010年1月の大阪城ホール公演以来。自分ももちろんですが周りのお客さんの盛り上がり方から皆さんもこの曲を待ちわびていたのではという印象を受けました。ここで早くも一気に盛り上がりましたね。
「トキオドーム」

以降はSMBHからExplorersまで同じ流れ。SMBH終了後にたぶんこの日初めてのMC、「アリガトトキョー、ゲンキデスカートキョ!」。中盤まで一言も喋らないって珍しいような,、案外緊張とかするタイプなのかな。昨日は近すぎてよく見えなかったAnimalsでのスクリーンを使った演出もこの通り。
Explorersの後には何が来るかってのかワクワクの一つだったんですが、マシューのMC"The first song from my first album,if anyone can remember."でSunburn確定。これは嬉しかった、ホントに。
エイベックスから1stアルバムShowbizを出したことについても述べてて、ちゃんと覚えてるんだなと。
一緒に来たいつものMUSE仲間の人と「本当に来て良かったね。」なんて言葉を掛け合ってしまいました。その後は昨日と特に変わりなく、驚きだったのは二日連続でLiquid Stateが出てきた事くらいでしょうか。Save Meは別にどっちでもいいかなぁって感じだったのに対し昨日のライブでLiquid Stateが結構カッコ良かったのでこれは良かったですね。Follow Meの後に「トキオドーム」と言う謎のMC、いつかはドームを埋めてくれ。アンコール前の曲は私がMUSEで一番好きなNew Bornが登場。前回生で観たときよりもさらにテンポは遅くなっていたものの、聞ければそれで幸せでした笑


そしてアンコール後はもう昨日とお客さんの疲れ具合から何まで一緒でした。ここでも他の曲が登場したら良いのになんて思うんですけど、彼らのライブはあまりそういう変化つけてこないですからね。昨日と同じように普通に楽しんで、最後はSurvivalで終了です。
とりあえずドムがサマソニで会おうぜって言ってました、ちなみに私は日本に居ないので会えません、無念すぎる笑
最高の2日間
後ろ過ぎず、前過ぎずの位置で観ることによって、前方の皆さんと盛り上がりながらもステージ全景を眺められた事で(しかも快適)昨日よりも一段階上に楽しめたかなと思います。なんといってもBlissとSunburnが聞けたのが本当にうれしかったですね。マシューはリラックスしていたように見えた昨日の公演に比べ俄然、気合が入っているように見えましたし今観れる彼らのベストを見せてもらえたのではないかと思います。路線転換でボロクソ言われる機会も増えてはいますが、(私も言っています。)やはり彼らを好きで良かったなと心から思える最高の2日間だったと思います。
The 2nd "ステージ"
ライブ終了後は2日間共にライブを観た彼と赤羽の牛角で二人で細々と打ち上げ、あそこのシーンがどうだとか、なんだとか、程よくお酒を飲みながらMUSEトークに花を咲かせておりました。お酒が飲める歳になったのでこういうライブの楽しみ方もあって良いですね。ちなみに相方の彼は随分前からMUSEが好きで、ついに今年には5月のイギリス、エミレーツスタジアムの公演にも2日間足を運ぶとか。まぁ大したもんです笑

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 Responsible Adult