You Are Reading

0

Copy of A / Nine Inch Nails 和訳

2014/02/06
昨年復活をしたNINの最新作Hesitation Marksの二曲目に据えられたCopy of A。実はこのアルバムをまだそこまで聴きこんでいる訳でもないのですが、これまでの作品にさらにエレクトロニックサウンドを加え、随分とバンドでやる音楽からは離れてきたなと思いました。彼らの作品としてはかなり聴きやすい物に仕上がってるのかなと思います。NINの怒りなど負の感情を音にそのまま出すスタイルは非常に好きなのですが、今回は少しオシャレ目になってます。
The Downward Spiralの20年後
アートワークを同一人物に書かせていることからも伺えますが、サウンドからの印象と異なり、今回の作品は彼らのセカンドアルバムであるDownward Spiralを念頭に置きつつ作られた作品だという事です。
(The Downward Spiralのリリースから)20年、自分は未だにあの時の自分と変わりない。でも、あの時と正反対の立場に居る今、物事はどう感じられるだろう。精神的に肉体的に安定し、儲ける金も多くなり家族もいる。このアルバムは「自己嫌悪から抜けられないなら、自分の事をぶっ殺してやる。」とかではないけれども、その裏にある構造やモチベーションはThe Downward Spiralに似ている。
この曲一つとって見ると確かに自分はたかが何かを構成する部品の一つなんだ、というのが読み取れますね。
一方で、ネガティブに終始しないところは大きな違いなようです。
俺は諦めてしまったのか? というところからこの曲が生まれてきたんだ。

I am just a copy of a copy of a copy
俺はただの何かのコピーのそのコピーのまたコピーで
Everything I say has come before
言う事全てが前にも起きた事
Assembled into something into something into something
組み立てられてまた何かに組み立てられて
I don't know for certain anymore
何になるかもはっきり分からない
I am just a shadow of a shadow of a shadow
俺は何かの影のその影のまた影で
Always trying to catch up with myself
常に自分に追い付こうとしてる
I am just an echo of an echo of an echo
俺はただの残響のその残響のまた残響で
Listening to someone's cry for help
誰かが助けを求めて泣くのを耳にする

Look what you had to start
始めねばならなかった事に目を向けろ
Why all the change of heart
なぜ気持ちが変わったんだ
You need to play your part
お前は自分の役割を演じればいい
A copy of a copy of a
何かのコピーのそのコピーのまたコピーを
Now look what you've gone and done
お前はやりすぎたんだ
Well that doesn't sound like fun
面白くなさそうだな
See I'm not the only one
俺はオンリーワンじゃない
Copy of a copy of a
何かのコピーのそのコピーのまたコピー
 
I am little pieces
俺は小さな欠片
Pieces that were picked up on the way
道の途中で拾われた小さな欠片
Imprinted with a purpose
目的が刷り込まれ
A purpose that's become quite clear today
その目的も今夜はっきりする
 
I am just a finger on a trigger on a finger
俺は引き金にかけた指にかかった指で
Doing everything I'm told to do
言われた事をただこなすだけ
Always my intention my intention your intention
いつだって俺とお前の意志は
Just doing everything you tell me to
やれと言われた事を事をこなすだけ
 
Look what you had to start
始めねばならなかった事に目を向けろ
Why all the change of heart
なぜ気持ちが変わったんだ
You need to play your part
お前は自分の役割を演じればいい
A copy of a copy of a
何かのコピーのそのコピーのまたコピーを
Now look what you've gone and done
お前はやりすぎたんだ
Well that doesn't sound like fun
面白くなさそうだな
See I'm not the only one
俺はオンリーワンじゃない
Copy of a copy of a
何かのコピーのそのコピーのまたコピー

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 Responsible Adult